iPod touchで写真の管理を考えてみる(Picasaと連携?)

iPod touchを買って(買ったときの記事)、今までの写真をiTunes経由で同期して、他の人に見せて喜んでいたけど、デフォルトの写真アプリとiTunesの管理方法がうまくない。

まず現状の不満から。

  • iTunesで写真をコピーするのはフォルダごとの同期のみしかできない(個別に写真をコピーできない)。
  • iPod touchにコピーしたあとは各フォルダがアルバム名になってしまうので、階層になっているフォルダの写真は一つのアルバムに収まってしまう。
  • iPod touchのアルバム名が変えられない。
  • 写真アプリの表示は高速で使いやすいけど、一つのアルバムに大量に写真があると一番最後の写真にたどり着くのが大変
  • 写真アプリで表示の並べ替えができない。

iPhotoがあれば全て解決する予感がするけど、Windows版がないのでとりあえず除外。

WindowsでiPhone/iPod touchの画像をiTunesなしで管理できる「CopyTrans Photo」というソフトがあるけど有料(3480円)。無償版はコピーした画像にロゴが入るらしい。

で、デフォルト写真アプリの表示速度で、個別にフォルダ管理できるアプリがないかとapp storeで探してみると意外にない。

一番良さそうなのが「ePhotoChest」。無料なので試してみると、フォルダ分けは管理できるけど一覧をすぃ~とスクロールできなので、その辺が不満。大量の画像をコピーするのも大変。

なるべく写真管理の手間を省いて、大量の写真を見たいときにみるようにするには、Picasaとうまいこと連携できないかなとさらに調べてみた。

イメージとしては

Picasa 3(PC) ←→ Picasa ウェブアルバム ←→ iPod touch

Picasaウェブアルバムが結構良くできていて、iPod touchのsafariで見ると使いやすいように表示してくれる。wifiがある環境ならこれで十分。

しかし、wifiがないときでも友達に写真を見せたいので、Picasaウェブアルバムと同期をとるのがいい。

そんな同期をしてくれるアプリは一応ある。「Portfolio」というiPhoneアプリ。

これが600円もする。200円ぐらいなら買ったのにー。

自分で作る?