Google Chromeのオススメ拡張機能(プラグイン)

普段のブラウジングはGoogle Chromeを使っているので、自分が便利に使っている拡張機能(プラグイン)の紹介

Yet Another Google Bookmarks Extension

Google Bookmarksを表示してくれる。編集も可能。Google Chromeにも同期機能があるけど、FirefoxとIEも使う場合はやっぱりGoogle Bookmarksを直接表示、編集できるのは便利。

image

 

SmoothScroll

マウスでスクロールしたときやPage Up, Page Downを押したときにスクロールがスムーズになる。ちょっとした変化だけど、どこまで読んだか見失わくなるので記事を読んだりするには便利。

 

My Shortcuts

Googleのアプリケーションへのショートカットを表示してくれる。Google Appsにも対応していて、設定すればちゃんとドメインのGmailやカレンダーに遷移してくれる。

さらに独自のリンクも登録できるので、例えば
Google Translate : http://translate.google.co.jp/?hl=ja#ja|en|

を登録しておけば、Google翻訳にジャンプできる。「お気に入り」でもいいけど、Google系だし開発でよく使うので、1クリック少なくなって個人的には便利。

image

 

Google Translate

ページ全体を翻訳してくれる。英語が苦手な人向け。ページ全体で何を言っているのか雰囲気を掴むツールとしてはいい。個人的には次の「FastLookUp for Chrome」の方が活躍している。

 

FastLookUp for Chrome

選択した範囲で翻訳してくれる。単語単位で翻訳することが多い場合は便利。英語の勉強したり、英語のドキュメントを読む場合に活躍中。

image

 

また便利なのを見つけたら追記予定。