リサイクル業者が使えないので粗大ゴミを自分で持ち込む

シンガポールへ行くために引越しの荷物を整理。向こうへはスーツケース1つで行く予定なので、一部使えそうなのは実家へ送って、いらない家具は処分。

そのためにリサイクル業者に電話を掛けてみた。

だけど、ほとんど値段が付かない家具ばかりなので、処分費用が掛かるらしい。しかも1つの家具で3000円~5000円と言われた。市の粗大ゴミに出せば、1000円あれば大抵の家具は持って行ってくれる(小さいものなら250円)のに、なぜそんなに高い?

しょうがないので、レンタカーを借りて、ごみ処理場まで自分で持ち込むことにした。

ジャパンレンタカーで6時間3900円で1BOXバンが借りれる。

以下やり方。名古屋市中川区の場合。市役所のホームページから問い合わせれば大抵教えてくれる。

  1. 名古屋市役所 - 環境局 - 中川環境事業所に電話(052-361-7638) 「市民搬入について」と言えば教えてくれる。
  2. 当日AM8:00~PM2:00の間に環境事業所へ出向いて申請、ゴミを見せる(市役所ではないので注意)
  3. PM3:40までに港区にある大江破砕工場で捨てる

その他注意点

  • 月、火、木、金しか持ち込めない
  • 事前に予約は必要ない
  • 1kgあたり20円

私の場合は、1400円掛かった。

引越しのときにレンタカーで運ぶのは結構柔軟に対応できるので便利。