Google AccountとGoogle Apps Accountを切り替えて使う

Google Appsと@gmail.comのAccountをSeamlessに切り替えたくて調査したMemo.

最近Google AppsのAccountとGmail Accountが統合された(同じCookieを使う)ので、(同じBrowserで)切り替えるためにはLogoutするか、Multi Loginを利用する必要がある。

基本情報とスタート ガイド: 複数のアカウントを同時に使用する

Multi Loginは思うように動かなかったので使うのを止めた。今まではIEを@gmail.com専用で使っていたけど、もっとSmartな方法はないものかと検索。

スタート ガイド: 複数アカウントを使用するその他の方法

試したのがここに書いてある。Google Chromeで複数のプロフィールを使う方法が良さそう。

  1. Profileを保存するfolderを選択する(SugarSyncで同期すると便利)
  2. Desktopにshortcutを作成
  3. ChromeのThemeを変更して一目で分かるように
  4. ついでにIconも変更(ここら辺からico fileをdownload)

本当は完全に結びついてほしいけど、google先生が対応してくれるまではこれで我慢。